今朝の所長の一言 190123 平成30年分の確定申告においてゴル留意いただきたい事項。

国税庁より
1 配偶者(特別)控除が変わります。
 平静0年分の確定申告から、控除の対象とあなる配偶者の範囲が拡大されるなど配偶者(特別)控除の内容が大きく変わります。
2 スマホ×確定申告 スマート申告始まります。
 確定申告書等作成コーナーは、スマートフォンでも捜査ができます。
 特に、サラリーマンの方の還付申告については、スマートフォンに適したデザインの専用画面を提供しています。
3 マイナンバーの記載等をお忘れなく
 確定申告書には、「マイナンバーの記載」及び「本人確認書類の提出」が必要です。
4 医療費控除について
 医療費控除の申告においては、医療費の領収書の提出は不要です。代わりに医療費控除の明細書の提出が必要です。
5 忘れていませんか?その所得、申告漏れにご注意を。
 ネットオークションやフリーマーケットアプリなどを利用した個人取引による所得、仮想通貨の売却等による所得、競馬等の返戻金による所得については、原則として確定申告が必要です。
6 住宅ローン控除の誤りにご注意ください。
 住宅取得資金の贈与について贈与税の非課税特例の適用を受けた場合の「住宅ローン控除額の計算の誤り」やふるさと納税のワンストップ特例のを申請された方の「ふるさと納税の申告漏れ」などが見受けられます。
7 「確定申告特集ページ」のご案内
 国税庁ホームページでは、ご自宅からの申告をサポートするため、「確定申告ページ」を設けています。
8 申告相談会場に関するご案内、確定申告の受付時間及び納期限
 申告相談会場の開設は原則2/18から。
9 QRコードを利用したコンビニ納付
 所得税等の納付については、QRコードを利用してコンビニで納付することができます。
0 医療費の還付や住宅ローン控除、収入も簡単な不動産所得なら国税庁のホームページから簡単に申告できます。皆さんもぜひ一度トライしていただき、わからない(面倒くさい)ときはお近くの税理士さんへ相談ください(^^)

無料相談受付中

※初回のご相談は無料です

電話での無料相談予約受付:079-280-5129(平日・土日・祝日9:00~21:00)

ご相談・ご依頼受付

アクセス

姫路バイパス
(姫路南インター) 降りてすぐ

【交通】

JR 姫路駅から徒歩20分
市営バス停「三宅」より徒歩1分
山陽電鉄亀山駅より徒歩 11 分

アクセス詳細はこちら

ページトップへ