今朝の所長の一言 220721 法人口座開設、来店不要に

今朝の日経より
1 メガバンクが来店不要の手続きを増やしている。
2 メガバンクの主な来店不要手続き
 ① 法人
  ・ネットバンキング(振込、残高照会など)
  ・住所・代表者などの変更届
  ・一部の少額投資
  ・口座開設(全国で対応予定)
 ② 個人
  ・ネットバンキング
  ・住所などの変更届
  ・外貨・定期預金、投資信託など
  ・カード・住宅ローン
  ・口座開設
3 法人口座の開設には銀行員と企業の担当者との面談で事業の実態を確認する必要があった。
4 全国のみずほ銀行では7月下旬から、法人は一度も来店せずに口座開設ができるようになる。
5 三井住友銀行はスマホとパソコンで口座開設が完結するサービスを8月に都内12の本支店で始め、22年度中に全国で導入
6 三菱UFJ銀行は18年、他メガに先駆けてネットでの法人口座開設サービスを一部店舗で始めた。
7 21年度の法人口座開設のうち6割を創業間もない企業が占めるGMOあおぞらネット銀行は最短即日で法人口座の開設ができる。
 4月には会社の登記が完了する前に法人口座開設手続きに入り、創業から口座開設までの期間を2-3週間短くするサービスを始めた。
0 ネット銀行では当たり前のネットによる口座開設。
 初めて開設したときは、「こんなのでいいの?」と驚きましたが、いまでは当たりまえに。
 中小企業や大企業はメガバンクに口座を持つこともあるでしょうからそういう意味では大変便利になりますね(^^)
 銀行に行くことがいかに時間の無駄だったか実感すると思います。
by 冨田謙二税理士事務所 姫路 税理士 tomitax とみたっくす コロナに負けるな covid-19 節税 会社設立 相続 確定申告

無料相談受付中

※初回のご相談は無料です

電話での無料相談予約受付:079-280-5129(平日・土日・祝日9:00~21:00)

ご相談・ご依頼受付

アクセス

姫路バイパス
(姫路南インター) 降りてすぐ

【交通】

JR 姫路駅から徒歩20分
市営バス停「三宅」より徒歩1分
山陽電鉄亀山駅より徒歩 11 分

アクセス詳細はこちら

ページトップへ