所長の今朝の一言 180606 iDeCo。少しづつ浸透してきているようですね。

1 iDeCoとは
 iDeCo(イデコ)とは個人型確定拠出年金のことで、自分で作る年金制度のこと。
2 年金はいつもらえる?
 60歳以降に一括または分割でもらうことができます。
 60歳までに高度障害や死亡してしまった場合はその時点でもらうことができます。
3 掛け金は? 
 月5,000円から始めることが出来、職業等によって上限金額が決まっています。
 代表的なものとして、
 ① 会社員(企業年金あり)・・・月額1.2万or2万
 ② 会社員(企業年金なし)・・・月額2.3万
 ③ 自営業・・・月額6.8万
 ④ 専業主婦(夫)・・・月額2.3万
4 最大の特徴!
 ① 積立金額すべてが「所得控除」の対象→所得税や住民税が安くなります
 ② 運用で得た利息や投資信託運用益が「非課税」
 ③ 年金を受取るときは「公的年金等控除」や「退職所得控除」の対象に。
0 証券会社や金融機関さんの周知活動のおかげもあり、お客様やそのまわりでもiDeCoの存在が広まっているように思います。
 自営業や会社経営者やその役員様にとっても大変魅力的なものなので、気になられる方はぜひ顧問の税理士先生に相談してみてくださいね(^^)
おはようございます。
午前はお客様来所。
午前はお客様来所。
午後は月に一度のスタッフさんとの個別ミーティング。
夕方からは月に一度の税理士仲間との勉強会で大阪へ。
本日も張り切って参りましょう!

無料相談受付中

※初回のご相談は無料です

電話での無料相談予約受付:079-280-5129(平日・土日・祝日9:00~21:00)

ご相談・ご依頼受付

アクセス

姫路バイパス
(姫路南インター) 降りてすぐ

【交通】

JR 姫路駅から徒歩20分
市営バス停「三宅」より徒歩1分
山陽電鉄亀山駅より徒歩 11 分

アクセス詳細はこちら