今朝の所長の一言 180907 各省庁の平成31年度税制改正要望。厚労省の場合

1 大きくは子ども・子育て対策
2 未婚のひとり親に対する税制上の支援措置
 婚姻によらないで生まれた子を持つひとり親の世帯でこどもの貧困の割合が高い。
 税制上の寡婦(寡夫)控除及び住民税(所得割・均等割)非課税が適用されるよう
所得税法及び地方税法上の「寡婦(寡夫)」こに未婚のひとり親を加える
3 健康医療関係(医療に係る消費税等のあり方)
 医療保険制度における手当等のあり方の検討等とあわせて、医療関係者や保険者等の意見、特に高額な設備投資にかかる負担が大きいとの指摘がある。
 医療機関の仕入税額の負担及び感謝等の負担に十分に配慮し、関係者の負担の公平性・透明性を確保
4 仕事と家庭の両立支援
 0-2歳の子どもを持つ世帯のうと、認可保育所への入所の希望がかなわず、やむをえず公費の支援のない認可外保育施設等を利用する場合の費用の一部を税額控除の対象とする子育て支援に要する費用に係る税制措置の創設
5 その他
 医療保険業をを営む個人及び個人が取得価格500万円以上の高額な医療用機器を取得した場合の特別償却制度の適用期限の2年延長を盛り込む。
0 税制も現代の家族構成や問題に「遅ればせながらも」対応しつつあります。
 新たに整備された制度を上手に使って行きたいおもいます(^^)

無料相談受付中

※初回のご相談は無料です

電話での無料相談予約受付:079-280-5129(平日・土日・祝日9:00~21:00)

ご相談・ご依頼受付

アクセス

姫路バイパス
(姫路南インター) 降りてすぐ

【交通】

JR 姫路駅から徒歩20分
市営バス停「三宅」より徒歩1分
山陽電鉄亀山駅より徒歩 11 分

アクセス詳細はこちら

ページトップへ