今朝の所長の一言 181215 税制改正大綱発表!

今朝の日経より

1 家計
 ① 自動車
  ・ 購入時に支払う燃費課税を1年限定で1%引き下げ
  ・ 増税後に購入して登録した車を対象に保有者が毎年支払う自動車税を最大4500円引き下げ
  ・ エコカー・グリーン化特例の対象車種を絞り込み
 ② 住宅ローン
   減税期間を10年から13年に延長
 ③ 教育
   子や孫への教育資金に対する非課税措置で、子・孫に年収1000万円までの所得制限。用途も制限。
 ④ 未婚のひとり親
   住民税に減税措置(寡婦控除)を適用
2 企業
 ① 大企業同士の委託研究の費用の一部を法人税額から控除できる仕組みを創設。
 ② 個人事業主の事業承継税制の創設。土地や建物、設備にかかる贈与税などの支払を猶予。
 ③ 地方の中小企業に対する設備投資減税を2年延長
 ④ 共同研究や委託研究にかかる費用の控除割合を25%に引き上げ。
 ⑤ 研究開発税制の法人税の控除上限を40%に引き上げ。
0 消費税の改正を除くと、例年に比べ多いな目玉はなかったなという印象。
 それでも個人事業の事業承継などはありがたい制度。
 目まぐるしく変化する世の中の流れについていけるような税制が整っていくことを望みます。
 例年の如く、年末年始は改正の大綱の冊子とにらめっこしながら過ごします(^^)

無料相談受付中

※初回のご相談は無料です

電話での無料相談予約受付:079-280-5129(平日・土日・祝日9:00~21:00)

ご相談・ご依頼受付

アクセス

姫路バイパス
(姫路南インター) 降りてすぐ

【交通】

JR 姫路駅から徒歩20分
市営バス停「三宅」より徒歩1分
山陽電鉄亀山駅より徒歩 11 分

アクセス詳細はこちら