今朝の所長の一言 190224 世界的に有名な投資家「ジム・ロジャーズ氏」日本株も通貨も昨年秋に全部売却

今朝の日経より
1 リーマンショックから10年、右肩上がりの米国経済もいつかは終わる
2 次の経済危機はリーマンショックを上回る史上最悪のものになるだろう。
3 危機は静かに始まる。
 現在すでにラトビアやアルゼンチン、トルコで危機が始まっている。
4 危機のきっかけ
 中国。
5 米中貿易摩擦について
 短期的には好材料が出る。
 中長期的には世界の史上は弱くなるはず。中国の停滞や米中の貿易摩擦は、移住先のシンガポールで感じている。
6 日本について
 ① 日本株を7.8年保有してきたが、昨年秋に株も通貨も全部売却。
 ② 日本関連の資産は何ももっていない。
 ③ 人口減少という構造的な経済減速の要因に加え、日銀が大量のお金を刷り続け、日本株や国債を買い支えているのも売りの理由だ。
7 朝鮮半島に投資機会
 ① 北朝鮮は中国・ロシアから人や情報が入ってきている。魅力的な市場だから。
 ② 天然資源が抱負、教育レベルが高く、低賃金な人材も多く確保できる。韓国にはマネジメント能力がある。
8 その他投資先
 ① ロシアルーブル建ての短期債権やロシア株を購入。
 ② 中国株は下落局面で買い足したい。
 ③ ジンバブエやガーナ株も保有
 ④ 危機後に投資すると3-6年後にかなりの見返りがあるというこれまでの経験に基づけばベネズエラも魅力的。
 ⑤ 危機に備えて現金の保有高は多めにしている。
0 株などの投資をされている方は頭に叩き込んでおくようなコメントでしたね(^^)

無料相談受付中

※初回のご相談は無料です

電話での無料相談予約受付:079-280-5129(平日・土日・祝日9:00~21:00)

ご相談・ご依頼受付

アクセス

姫路バイパス
(姫路南インター) 降りてすぐ

【交通】

JR 姫路駅から徒歩20分
市営バス停「三宅」より徒歩1分
山陽電鉄亀山駅より徒歩 11 分

アクセス詳細はこちら