今朝の所長の一言 190227 勤務時間外はメールしません。「つながらない権利」

今朝の日経より
1 ジョンソン・エンド・ジョンソンのテクノロジー部長
 ① 部下に送るメールに「返信は不要です」と添えてメールした。「以前は思いついたら休日でも即座にメールし、返信を求めていた」
→急ぎのメール以外はすぐに送らず、下書きを保存して週明けに返信している。
 ② 同社が全社員対象に午後10時以降や土日にメールを送らないよう呼びかけたのは2015年7月。社員からは好評。
2 三菱ふそうトラック・バスも14年12月から、希望する社員は休日にメールを受け取れなくなるシステムを導入、
 休暇中にメールを受信すると、「休暇を頂いております。それ以降にご連絡ください」あどのメッセージは自動送信される。
3 つながらない権利
 労働者が勤務時間外や休日に仕事上のメールなどへの対応を拒否する権利は「つながらない権利」と呼ばれる。
 欧米では法制化が進んでいるが国内企業の動きは鈍い。
0 最近はオンとオフをはっきりさせたい方が増えているようなので会社としても対応していく必要に迫られますね。

無料相談受付中

※初回のご相談は無料です

電話での無料相談予約受付:079-280-5129(平日・土日・祝日9:00~21:00)

ご相談・ご依頼受付

アクセス

姫路バイパス
(姫路南インター) 降りてすぐ

【交通】

JR 姫路駅から徒歩20分
市営バス停「三宅」より徒歩1分
山陽電鉄亀山駅より徒歩 11 分

アクセス詳細はこちら