今朝の所長の一言 190316 鉄は熱いうちに・・・。

本日3/16日。
そうです。昨日が3/15で確定申告期限でした。
(同業者の皆様、一旦はお疲れ様でした!)
弊所も昨日までに提出できるものはなんとか完了いたしました。
まだ、資料をいただいていないお客様もおられますので厳密にはまだ確定申告作業は続いているのですが(^^)
ともあれ、昨日で事務所全体が確定申告完了の空気になったわけです。
毎年、3/15に自分自身に言い聞かせることがあります。
「鉄は熱いうちに打つ」ということ。
確定申告の最中に、
① 去年もここに手間かかった。
② これは気を抜くとミスにつながる。
③ こうすればもっと作業が楽になるかも
④ この資料を作っておいたら効率的になるけど来年こそ
⑤ 来年こそ・・・
といったことが数え切れないくらいあります。
しかし、繁忙期の真っ只中にあとひと手間の作業を追加することの難しさはよくわかっています。
だからこそ、確定申告が落ち着いた時期、しかも、まだ確定申告の記憶が鮮明な間に来年自分自身が楽になれる予防・対策を来年の自分に向けて資料を作成しておくべきなんです。
これはすべての業種に言えると思いますが、税理士業界はその最たる業界。
このひと手間がかけられる方とそうでない方で天と地ほどの差が生まれます。(お料理と似ているのかも)

無料相談受付中

※初回のご相談は無料です

電話での無料相談予約受付:079-280-5129(平日・土日・祝日9:00~21:00)

ご相談・ご依頼受付

アクセス

姫路バイパス
(姫路南インター) 降りてすぐ

【交通】

JR 姫路駅から徒歩20分
市営バス停「三宅」より徒歩1分
山陽電鉄亀山駅より徒歩 11 分

アクセス詳細はこちら