今朝の所長の一言 190809 デフレ無縁の80円もやし

今朝の日経より
1 ㈱サラダコスモのもやしは通常の価格の2倍以上の80円で売れ、ここ3年で年間の売上高が2倍に。
2 特徴
 ① 通常のもやしは緑豆を原料とするが、同社の原料は大豆。
 ② 大豆に多く含まれるイソフラボンが骨に効果があり、農水省から2015年に「野菜として初めて」機能性表示の認定を受けた。
 ③ もともとサラダコスモのもやしは無漂白、無添加の野菜として評判
 ④ パッケージに「大豆イソフラボン」とネーミングすると顧客の反応が変わった。
 ⑤ 血圧を下げる効果があるとされるアミノ酸の一種、GABAも含まれているという情報も。
3 もやしが売れたのか?
 ① もやしとして売れたわけではなく、イソフラボン入りという情報が備わった「健康食品」として売れた。
 ② 同社のもやしは、レンジでチンして食べられる「利便性」も。
 ③ 健康や時短を求める顧客の問題を解決する価値
0 もやしといえばスーパーの特売の主役ですが、そのようなアイテムが顧客のニーズを掴むと倍以上の値段でも売れる。それはもやしに限ったことではないですね。
 選ばれる理由を備えれば価格競争から脱却できる。
 朝から大きな気付きをいただいた記事でした(^^)

無料相談受付中

※初回のご相談は無料です

電話での無料相談予約受付:079-280-5129(平日・土日・祝日9:00~21:00)

ご相談・ご依頼受付

アクセス

姫路バイパス
(姫路南インター) 降りてすぐ

【交通】

JR 姫路駅から徒歩20分
市営バス停「三宅」より徒歩1分
山陽電鉄亀山駅より徒歩 11 分

アクセス詳細はこちら