今朝の所長の一言 190905 支援しても起業進まず?開業率、18年度は急低下

今朝の日経より
1 「開業率」が、2018年度は全国で4.4%と、前年度よりも1.2ポイント低下。
2 開業率
 ① 全事業所に対し、雇用保険を新たに適用した事業所の割合で算出。
 ② 雇用保険・・・1週間の所定労働時間が20時間以上の人を雇用するなどの条件があれば適用対象
3 廃業率
 ① 雇用保険の適用がなくなった事業所数の割合から算出
 ② 10年度以降、開業率が廃業率を上回っている。
 ③ 数字通りなら企業数は増えるはずだが、経済センサスによると全企業数は減少傾向にありつじつまがあわない
4 政府は成長戦略で、開業率を「米国・英国レベル(10%台)になることを目指す」をうたっている。
0 開業率などの数字マジックもあるかもしれませんが、日本政策金融公庫などの開業支援精度が数年前より厳しくなっているのは肌で感じますね。 
 開業率は上げたいものの、世の中の景気がぼちぼち回っている状況でアメちゃんをぶらさげるのは難しいのかな。
 開業支援に力を入れている弊所では政府にドンドンと力を入れていってもらいたいと思います(^^)

無料相談受付中

※初回のご相談は無料です

電話での無料相談予約受付:079-280-5129(平日・土日・祝日9:00~21:00)

ご相談・ご依頼受付

アクセス

姫路バイパス
(姫路南インター) 降りてすぐ

【交通】

JR 姫路駅から徒歩20分
市営バス停「三宅」より徒歩1分
山陽電鉄亀山駅より徒歩 11 分

アクセス詳細はこちら