今朝の所長の一言 191031 長寿社会を楽しく生きる

今朝の日経より
1 長生きすれば得をする
 ① 俗称「トンチン保険」
 ② 死亡保険金は少なめだが、他の契約者が先に亡くなった場合、保険料の一部が自分の年金原資として回ってくる。早く亡くなるとワリを食うが、長生きすればするほど年金は増える
0 今回の記事をみて、自分の人生において「長生きするかもしれない」リスクについて考えさせられました。
 早く亡くなるリスクについては、色々と考えて死亡保険金や社会保険、貯蓄など定期的に見直していますが、いざ、自分が亡くならずに長生きできた(してしまった)場合はどうなるだろうか?
 先日、tiktokの動画のなかで医師と思われる方がたばこの害について話されていました。
 「たばこは体に悪い。吸う人と吸わない人を比較すると、明らかに吸う人のほうが様々な病気になるんですよ。
 しかも、今の医療技術ではなかなか死なない。
 死なないということは何年間も病院にかかったり、入院したりする必要が出てきて多額の医療費を支払うことになるんですよ」と。
 あー、長生きは決して健康で最後はピンピンコロリとはいかないこともあるなと。
 トンチン保険だけで解決する話ではないですが、健康で長生きとなれるように日頃から気をつけて行く必要があるんだなと。。。
 めざせピンピンコロリ!

無料相談受付中

※初回のご相談は無料です

電話での無料相談予約受付:079-280-5129(平日・土日・祝日9:00~21:00)

ご相談・ご依頼受付

アクセス

姫路バイパス
(姫路南インター) 降りてすぐ

【交通】

JR 姫路駅から徒歩20分
市営バス停「三宅」より徒歩1分
山陽電鉄亀山駅より徒歩 11 分

アクセス詳細はこちら