今朝の所長の一言 191111 仕事で成功する人としない人を分ける16のチェックリスト

「The Art of People」の著者デイブ・カーペン氏より
1. 成功する人は変化を受け入れる。成功しない人は変化を恐れる。
2. 成功する人はアイデアについて話し合う。成功しない人は人の噂話をする。
3. 失敗をしたとき、成功する人は自身の責任を認める。成功しない人は他人のせいにする。
4. 物事がうまくいったとき、成功する人は"みんなのおかげ"と言う。成功しない人は、全てを自分の手柄にする。
5. 成功する人は、他人の成功を望む。成功しない人は、実は他人の失敗を願う。
6. 成功する人は、学び続ける。成功しない人は、自分の勘や経験頼り。
7. 成功する人は、どうすれば周りの助けになれるかを尋ねる。成功しない人は、どうすれば自分のためになるかを聞く。
8. 成功する人は、自分が求めるもののために挑戦する。成功しない人は、失敗を恐れる。
9. 成功する人は、常に自分への理解を深めようとする。成功しない人は、自分を見つめることをしない。
10. 成功する人は、まずは相手の話に耳を傾け、聞くことを止めない。成功しない人は、自分の話ばかりする。
11. 成功する人は、自分の弱さを素直に見せる。成功しない人は、自分の弱さを隠そうとする。
12. 成功する人は、ポジティブな態度を維持する。成功しない人は、ネガティブな態度ばかり取る。
13. 成功する人は、他人への親切を惜しまない。成功しない人は、自分のことだけ。
14. 成功する人は、人を褒める。成功しない人は、人を批判する。
15. 成功する人は、感謝の気持ちを忘れない。成功しない人は、自分を取り巻く人や環境に感謝しない。
16. 成功する人は、人を許す。成功しない人は、いつまでも根に持つ。

たしかに、周りで成功しておられる経営者の方々はこれらの多くをクリアしているように思います。
私はどおりでまだまだなハズです。。。
皆さんも意識するだけでも違うと思いますのでぜひ成功してくださいね(^^)

無料相談受付中

※初回のご相談は無料です

電話での無料相談予約受付:079-280-5129(平日・土日・祝日9:00~21:00)

ご相談・ご依頼受付

アクセス

姫路バイパス
(姫路南インター) 降りてすぐ

【交通】

JR 姫路駅から徒歩20分
市営バス停「三宅」より徒歩1分
山陽電鉄亀山駅より徒歩 11 分

アクセス詳細はこちら