今朝の所長の一言 191122 つみたてNISA延長へ。いつ始めても非課税20年。

今朝の日経より
1 現行→改正(大綱案)
 最長で2037年末まで。→いつ始めても20年間、非課税に。
2 つみたてNISA
 ① 18年1月にスタート
 ② 年40万円までの投資に関して配当や売却益が非課税に
 ③ 利用できるのは、20歳以上の国内居住者
 ④ 対象となる投資は、長期の積立や分散投資に適した投資信託に限る。
 ⑤ 19年6月末で約147万口座が開設。買付総額は約1780億円
3 確定拠出年金も拡充
 ① 掛け金の拠出期間は原則60歳まで
 ② 企業型は70歳、個人型(iDeCo)は65歳まで延ばす。
 ③ 個人の場合、掛け金は所得控除の対象となり、運用益は非課税で、受取時は退職所得控除の対象となる。
0 うれしいニュースではありますが、あくまで投資の話なので下記の注意が必要
 ① NISA→運用益や配当は非課税だが、損がでることもある
 ② 確定拠出年金→年金なので老後になるまでは貯め続ける必要あり→定期預金のように必要なときに崩しておろすことは基本できない。
 ③ 老後資金を貯めたい!というなら確定拠出年金ですね。節税効果が大きいので。それでも余裕資金があったり、もともと投資経験がある方ならNISAに手を出してもいいですよね。運用益と配当が非課税というは大きいので。
投資は自己判断で!でも投資知識や経験がないことがこれからの時代、すごくマイナス(貯金→お金は減っていることを意味する)になるので。

無料相談受付中

※初回のご相談は無料です

電話での無料相談予約受付:079-280-5129(平日・土日・祝日9:00~21:00)

ご相談・ご依頼受付

アクセス

姫路バイパス
(姫路南インター) 降りてすぐ

【交通】

JR 姫路駅から徒歩20分
市営バス停「三宅」より徒歩1分
山陽電鉄亀山駅より徒歩 11 分

アクセス詳細はこちら