今朝の所長の一言 200428 未利用口座に手数料が拡大

今朝の日経より
1 銀行が長期間使われていない口座に手数料を課し始めた。
2 各行はいままで新規口座に絞って手数料の徴収に動いてきた
3 マネーロンダリング(資金洗浄)対策などで口座対策コストは高まっている。
4 未利用口座手数料の主な事例
 ① 八十二銀行
  導入日:4/1
  概要:2年以上未利用のすべての口座が対象。手数料は年550円
 ② 三井住友銀行
  導入日:4/1
  概要:2年以上未利用の新規口座のうち、デジタル通帳未利用の18歳から74歳が対象。手数料は年1100円
 ③ 三菱UFJ銀行
  導入日:7/1
  概要:2年以上未利用の新規口座が対象。手数料は年1,320円
0 既存銀行は既存口座に手数料を課し、預け入れや出金・ATM利用でも料金が発生。
 かたやネット銀行は口座管理料なんてものはなく、振り込みやATM手数料も残高等に応じて無料。
 当面は情報弱者からの手数料収入で潤うのでしょうが決して先が明るいものとは言えず。
 利用者としては、情報弱者として搾取されることのないように日々情報収集していきたいものですね(^^)
by 冨田謙二税理士事務所 姫路 税理士 tomitax とみたっくす コロナに負けるな covid-19 節税 会社設立 相続 確定申告

無料相談受付中

※初回のご相談は無料です

電話での無料相談予約受付:079-280-5129(平日・土日・祝日9:00~21:00)

ご相談・ご依頼受付

アクセス

姫路バイパス
(姫路南インター) 降りてすぐ

【交通】

JR 姫路駅から徒歩20分
市営バス停「三宅」より徒歩1分
山陽電鉄亀山駅より徒歩 11 分

アクセス詳細はこちら