今朝の所長の一言 203004 コロナ関連。

今朝の日経より
1 自宅待機に傷病手当金
 ① 厚生労働省は、発熱によって企業から自宅待機を支持された社員にも、一定の要件を満たせば健康保険から傷病手当金を給付することを認める方針。
 ② 自宅待機で医療機関を受診できなかった場合などはと株式会社クレアランド的に意見書を不要とする。
 ③ 疾病手当金は会社員が加入する健康保険制度。業務以外で起きた病気やけがにより無休で4日以上療養しても、4日め以降は賃金の3分の2の給付を受けられる。
2 融資保証対象を拡大
 ① 経済産業省は、融資額の80%を保証する制度の対象に旅館や飲食店など40業種を指定すると発表
 ② 前年同期に比べ売上高が5%減少していることなどが条件。
 ③ セーフティネット保証5号の対象業種を見直し。新たに指定するのは旅館やホテル、レストラン、フィットネスクラブなど40業種。
3 中小企業のテレワーク助成
 ① 厚生労働省は、中小企業のテレワーク導入にかかる費用を助成する制度の対象を追加募集すると発表
 ② 2019年度分の募集は昨年末で締め切ったが、2月17日以降に通信機器などを購入した場合にも特例として助成対象とする。5月31まで実施
0 様々な分野でコロナ対策が進んでいるようです。
 一時的なコロナの影響により健全な会社が立ち直れないような事態に陥ることのないように国には全力で応援してもらいたいと思います。

無料相談受付中

※初回のご相談は無料です

電話での無料相談予約受付:079-280-5129(平日・土日・祝日9:00~21:00)

ご相談・ご依頼受付

アクセス

姫路バイパス
(姫路南インター) 降りてすぐ

【交通】

JR 姫路駅から徒歩20分
市営バス停「三宅」より徒歩1分
山陽電鉄亀山駅より徒歩 11 分

アクセス詳細はこちら