今朝の所長の一言 211019 ビットコイン、6ヶ月ぶり高値。先物ETF上場に期待感

今朝の日経より
1 米証券取引委員会がビットコイン先物に連動した上場投資信託(ETF)を近く承認する見通し。
2 投資家は暗号試算用のウオレットなどを持たずに間接的にビットコインに投資ができるように。
3 ProsharesビットコインストラテジーETFの概要
 ① 投資対象
   米CME上場のビットコイン先物など。
   ビットコインには投資せず
 ② 上場先
   ニューヨーク証券取引所Arca
 ③ 主なリスク
   先物市場の流動性は発展途上
   先物の「ロールオーバー」で損失も
4 「ビットコインは(投資の)主流になったと思う。」
 米著名投資家のジョージ・ソロス氏の一族が経営するソロスファンドマネジメントのCEOは10月初旬、投資家向けのイベントにて語った。
0 過去に金もそうであったように。。。
 実物投資からETF投資となったことにより直接所有せずに投資できる。
 〇〇取引所など使ったことのないところではなく、〇〇証券といったメジャーな今まで口座を持っているところから購入できる。
 確定ではないですが、上場投資信託の売買であれば源泉分離で約20%の税率が適用されるはず。
 とETFが承認されるということは仮想通貨にとってプラスでしかないのです。
 どんどん身近になっていく仮想通貨。ぜひご自身のビジネスに取り入れてみましょう(^^)
by 冨田謙二税理士事務所 姫路 税理士 tomitax とみたっくす コロナに負けるな covid-19 節税 会社設立 相続 確定申告

無料相談受付中

※初回のご相談は無料です

電話での無料相談予約受付:079-280-5129(平日・土日・祝日9:00~21:00)

ご相談・ご依頼受付

アクセス

姫路バイパス
(姫路南インター) 降りてすぐ

【交通】

JR 姫路駅から徒歩20分
市営バス停「三宅」より徒歩1分
山陽電鉄亀山駅より徒歩 11 分

アクセス詳細はこちら