今朝の所長の一言 211021 ビットコイン先物ETF、米で上場

今朝の日経より
1 暗号試算のビットコイン先物に連動した上場投資信託(ETF)が19日、米国で上場した。
2 機関投資家のマネーの受け皿になるとの期待からビットコインは過去最高値まで上昇
3 米証券取引委員会(SEC)は投資家保護のため、規制にメリハリをつけつつ「秩序だった市場」の育成を探る
4 プロシェアーズ・ビットコイン戦略ETF
 上場初日の売買代金は約1140億円
 終値は取引開始時に比べ約5%上昇
5 ビットコインETFはカナダやブラジルで上場しているが、米国での上場で投資対象としての認知度が高まるとの期待
6 米証券取引委員会は8年前にビットコインETFの初申請が合って以来、上場を認めてこなかった。
 ビットコイン先物のETFに限って認めたのは「投資家保護ルールに基づいた秩序ある市場づくりにかかわるべき」との考え
7 中国が仮想通貨ビジネスを全面禁止にしたことで、ビットコインマイニングで中国のシェアはゼロになった一方、米国はトップに。 
0 250兆円規模の仮想通貨市場。昨日の夜もビットコインを始めとする仮想通貨が上昇。
 今朝の時点でビットコインは約750万円。
 9/21時点では約466万円でした。
 おそらく年末1000万円に向けて上昇していき、数年後には数千万円といったことも現実味を帯びてきていますね。
 大きな市場であることは間違いありませんので、ぜひ情報だけでもアンテナを貼っておきましょう!
by 冨田謙二税理士事務所 姫路 税理士 tomitax とみたっくす コロナに負けるな covid-19 節税 会社設立 相続 確定申告

無料相談受付中

※初回のご相談は無料です

電話での無料相談予約受付:079-280-5129(平日・土日・祝日9:00~21:00)

ご相談・ご依頼受付

アクセス

姫路バイパス
(姫路南インター) 降りてすぐ

【交通】

JR 姫路駅から徒歩20分
市営バス停「三宅」より徒歩1分
山陽電鉄亀山駅より徒歩 11 分

アクセス詳細はこちら