今朝の所長の一言 210827 国力の方程式一変。量から質

今朝の日経より
1 国力方程式
 国力=(人口・領土+経済力+軍事力)✕(戦略目的+国家意思)
 大国が人口増にこだわる理由がここにある。
2 中国政府は2020年の人口を14.1億人と発表。
 ウィスコンシン大の易氏によると実体は12.8億人で「18年から人口減は始まった」と推定
3 ロシアの人口は2100年に約2千万人減る。
 プーチン大統領は25年までに最大1千万人の移民を招く目標を掲げる。
4 軍事力も
 軍事力も兵員や物量頼みからサイバー戦での技術力など質の争いに移った。
5 人口が少なくても豊かでスマートな質を競う時代に入りつつある。
0 人口減の対策として、海外は移民受け入れという選択肢がありますが、日本も同様の対策をとれるのか。移民受け入れを善しとするのか。人口減少とともに質のみで戦うのか?其の方向性はまだ定まっていませんが、この対応でビジネスは大きく変わります。上手く立ち回っていきたいですね(^^)
by 冨田謙二税理士事務所 姫路 税理士 tomitax とみたっくす コロナに負けるな covid-19 節税 会社設立 相続 確定申告

無料相談受付中

※初回のご相談は無料です

電話での無料相談予約受付:079-280-5129(平日・土日・祝日9:00~21:00)

ご相談・ご依頼受付

アクセス

姫路バイパス
(姫路南インター) 降りてすぐ

【交通】

JR 姫路駅から徒歩20分
市営バス停「三宅」より徒歩1分
山陽電鉄亀山駅より徒歩 11 分

アクセス詳細はこちら

ページトップへ