今朝の所長の一言 220215 学校パソコン、もう返したい。1人1台バラマキ先行。

今朝の日経より
1 義務教育の子どもにパソコンやタブレット端末を1人1台づつ持たせる「GIGAスクール」構想が空回り
2 日本の教育ICT(情報通信技術)はもともと主要国で最低レベル
3 広がらない・・・
 自治体・教育委員会・・・国の予算だから導入しよう
 学校・・・使い方がわからない。紙と鉛筆のほうがいい
 保護者・・・ネットいじめなどが心配
0 いまだにプリントで案内が来たり、明日持ってくるものを毎日連絡帳に書いたりしていますが、コロナ禍で全生徒とメールでつながったはず。
 たしかに一部の家庭にはネット環境がないかもしれませんが、そういった家庭だけ個別にwifiの貸し出しなどで対応できないものなのでしょうか。せっかくデジタル化のチャンスが来ているのに。
 デジタルが苦手な(否定的な)環境で育って、デジタルが強くなっていくようには思えません。デジタル技術が今の日本が現状を維持する数少ない方法なのに。。。
by 冨田謙二税理士事務所 姫路 税理士 tomitax とみたっくす コロナに負けるな covid-19 節税 会社設立 相続 確定申告

無料相談受付中

※初回のご相談は無料です

電話での無料相談予約受付:079-280-5129(平日・土日・祝日9:00~21:00)

ご相談・ご依頼受付

アクセス

姫路バイパス
(姫路南インター) 降りてすぐ

【交通】

JR 姫路駅から徒歩20分
市営バス停「三宅」より徒歩1分
山陽電鉄亀山駅より徒歩 11 分

アクセス詳細はこちら

ページトップへ